<北海道>紅葉ロケーションフォト

2023.07.31

北海道の紅葉が始まるのは10月中旬頃から。

見頃は10月下旬~11月上旬です。

これから、北海道旅行をお考えのカップルも多いのでは?

そんなカップル様にこれからの紅葉シーズンのロケーションフォトスポットしてお勧めしたい場所をご案内しますね。

 

<宝水ワイナリー>

まずは岩見沢市にある宝水ワイナリー。

札幌市内中心部より車で1時間ほど(高速使用)です。

大泉洋さん主演の映画「ぶどうのなみだ」のロケ地にもなったワイナリーで、

映画で使用された建物やブルーの壁がそのまま使用されています。

 

こちらの2階のお部屋をお借りしお支度させていただくこともございます。

 

建物前ででアイスクリームもどうぞ。

 

そしてこちらがヴィンヤード。

こちらは10月下旬ころの様子。

傾斜のあるヴィンヤードは下から見ても上から見ても、景色が最高です。

こちらは8月の紅葉前の様子なのですが、傾斜があるヴィンヤードだからこそ、

傾斜下の北海道らしい田んぼの様子も見えます。

紅葉の頃のヴィンヤードは、緑のままの品種もありますが、

葉が色づき、タイミングによっては葉が落ち始めている頃になります。

 

<鶴沼ワイナリー>

続いて、札幌中心部から車で1時間半の場所にある浦臼町の鶴沼ワイナリー。

こちらは10月上旬ころの様子。

日本一の面積を誇るこんな広大な景色も素敵です。

 

鶴沼ワイナリーのすぐ近くには、ワインセラーを有する石蔵があり、ご希望であればそちらで撮影も可能です。

 

石蔵前でも撮影しました。

こちらは7月下旬の撮影ですので手前のお花はなくなっていますが、秋の落ち着いた雰囲気のグリーンカラーになります。

 

 

上記2箇所のワイナリーはどちらも、その年の天候や品種によりグリーンのままの葉のものもありますが、

急に寒くなる10月中旬~11月は、週ごとに葉々の色味がどんどん変わります。

年によっては、10月下旬となると一気に枯れ込み葉がなくなってしまうこともあるそうなのですが、

自然の移り変わりを、撮影のタイミングではどんな状況なのかも含め、景色とともに楽しんでいただけたらなと思います。

北海道らしい風景なのは間違いありません(*^^*)

それぞれ、その施設だからこそ撮影できるポイントがあるのでお好みをお聞かせくださいね。

 

<中島公園>

続いては札幌市内の中島公園。

札幌中心部にあるので、ご宿泊先が札幌中心部であればアクセスもしやすいです。

こちらは10月上旬ころ。まだ緑が多いですが少しづつ色づいて来ています。

 

公園内には、日本庭園や豊平館があるので、

ご希望であれば併せて撮影もできます。

日本庭園の中には八窓庵という茶室の建物もあります。

 

中島公園内にある豊平館は、明治大正の西洋の文化を踏襲したジャパニーズレトロな雰囲気の素敵な建物です。

こんな素晴らしい絨毯とカーテンや家具の中で、ドレス&スーツのお二人のお写真は映えること間違い無しです。

中島公園での撮影の後、そのまま札幌中心部の街フォトに出るのもオススメですよ。

 

この季節は、肌寒くなってくるので、新婦はカーディガンを肩にかけて撮影いただくのが良いと思います。

11月上旬ですと、体感的には寒くなりますので、気温によってはカイロなども準備させていただきますね。

 

やっと自由に旅行ができるようになり、

北海道は世界中、日本中からたくさんの観光客が訪れています。

北海道旅行をご検討中のカップル様、旅行ついでにカップルフォトもぜひ(*^^*)

 

#北海道ウェディング

#北海道ロケーションフォト

 

ブログ一覧にもどる

Copyright © Feast All Rights Reserved.

↑ PAGE TOP